弊社労働災害死亡事故に関する不起訴処分についてのご報告

  1. TOP
  2. PAC LIVE Voice
  3. 編集部から
  4. 弊社労働災害死亡事故に関する不起訴処分についてのご報告

各位

202012月に弊社社員が作業中に墜落死亡し、弊社が労働安全衛生法違反の疑い、事故発生現場の責任者が労働安全衛生法違反ならびに業務上過失致死の疑いで書類送検された件につきまして、この程千葉地方検察庁から、2021年1224日付でいずれも不起訴処分とする告知がありましたことをご報告いたします。
ご遺族様には、心より深くお詫び申し上げます。
また、お客様をはじめ多くの関係者の皆様に、ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
不起訴処分となりましたが、弊社はこの事故を厳粛に受け止め、労働安全衛生法の遵守と労働環境の改善に向けて、引き続き全力で取り組んでまいります。

なお、今般の事故発生を重く受け止め、経営責任を明確にするため、役員報酬の一部を以下の通り自主返納することをご報告いたします。

 代表取締役                報酬月額の25%
 専務取締役                報酬月額の20%
 その他常勤取締役             報酬月額の10%
 相談役(事故当時の代表取締役)      報酬月額の25%
                                いずれも1か月

あらためて、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、再発防止をお約束申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

2022年1月21日

株式会社パシフィックアートセンター
代表取締役 及川正勝