新入社員のためのIT研修が行われました

  1. TOP
  2. PAC LIVE Voice
  3. 研修体験
  4. 新入社員のためのIT研修が行われました

この記事は2016年4月に公開されました。

160411IT研修01.jpg

4月11日中央区ハイテクセンターにて、新入社員のためのIT研修が行われました。

新卒、中途採用、計16名が集まり、今後業務で使用するサイボウズ(グループウェア)や社内ネットワークに関して講習を受けました。

講師はPAC IT委員会より熊本さん。実技部分は同委員長の真船さんです。

 

講習の始めは、フェイスブック等SNSを使用する際の注意事項など、ネットリテラシーに関して。
業務上知り得た情報を、インターネット上に公開しない。炎上するような記事を書かない。など。

 

サイボウズに関しては、各人PCを使い、ログインやスケジュールの管理方法、社内メールの操作などを実習しました。

160411IT研修02.jpg  ← IT委員長 真船さん

今年の新人さん達は飲み込みが早く、時間が余る方もいたようです。
合間にデザイン絵を変える方法や、"PACかわら版見てね"と、余談(宣伝)を挟みながらの進行となりました。

 

次にビジネスメールの送り方です。

タイトルで内容がわかるように。顔文字を入れない。と、基本的なことですね。
署名の入れ方は難しくありませんが、署名の内容は、各事業所に戻ってから吟味する必要がありそうです。

講習の内容をふまえ、実際に講師へ社内メールを送信し、講習は終了です。

最後に使用したPCの履歴も、忘れずに消去しました。

 

照明や音響など技術的なことは元より、PCをセキュア(安全)に使用する方法、ネットリテラシーをマスターし、社会人としての一歩を踏み出したようです。