前回「新卒採用向けIT研修」の記事はこちらからどうぞ
今回は、中途採用の方を対象としたITの研修会です。
前回同様、テーマは「ネットリテラシー」を含む「セキュリティ」の話、「グループウェア」や「社内ネットワーク(VPN)」の話と、2つに大別されます。
セキュリティとSNSの扱い
新卒の方と違い、既に他社にて業務経験のある方々ですので、メールマナーなどは最小限に絞られました。
フェイスブックなどSNSへの書き込みは、会社の容認度も違うことが想像されますから、改めてPACでのSNSの考え方を確認しました。
PACでは、クライアントから依頼を受けて裏方(舞台裏)の仕事を行うことが多いですから、ステージ裏で見聞きした情報や、事前に知り得た公演情報をSNSで公開することはご法度としています。
ここでクイズを出したいと思います
皆さん、一緒に考えて下さい。
【SNSに関するクイズ】
- 「今日の芝居はタタキのきっかけが多くて大変だった」と、台本を撮った写真と一緒にフェイスブックにUPする。
NGです。台本にも著作権がありますし、そもそもクライアントの不信につながります。
- 「今日の催事はパソコンの新製品発表会だった。〇〇という新しい機能はいまいちだなあ」とツイッターでつぶやく。
NG。業務上知り得た情報を公開してはいけません。
【セキュリティに関してのクイズ】
- パスワードを覚えやすいように、「1234」のような数字の順の並びにする。
これもNG。パスワードは他人に推測されにくいパスワードにし、付箋などでパソコンに貼るのはやめましょう。
このように実際にも、クイズを交え意見を出してもらいながらの研修会となりました。
グループウェアの操作方法
社会人経験のある中途の方とはいえ、ITへの慣れ親しみ度には個人差があるようです。
グループウェアの使い方では、メール(社外メールと呼んでいます)、個人フォルダ(社内メール)、掲示板、ワークフローなど、よく使う機能を中心に説明がありました。
ファイル管理は特に重要な部分なので、実際に書類をダウンロードして記入してみます。
社内メールも実際に記入し、IT委員長宛に送ってみました。
少し操作に戸惑う方もいたようですから、時間を取って実習を行う意味はあったようです。
まとめ
今回研修に参加して下さったのは、20代から40代まで幅広く採用された中途の方でした。
男女比はだいたい半々くらいになりますが、若干男性の方が多いようです。
舞台業界においてだけではなく、他の業界でもよく耳にする話だとは思いますが、新人さんを新卒採用しても2~3年の内にやめてしまう方も多いです。
PACでは現在、毎年新卒を採用していますが、即戦力として中途の方も採用しています。
そして来年度になると、また新卒採用の方が入社してきます。
4月には再び新卒者向けのIT研修が行われる予定ですので、次回の更新にも是非ご期待下さい。
㈱パシフィックアートセンターは、劇場、ホールの舞台設備、照明、音響、映像まで舞台技術をトータルサポートする会社です