中途採用向けIT研修が行われました

  1. TOP
  2. PAC LIVE Voice
  3. 研修体験
  4. 中途採用向けIT研修が行われました

この記事は2016年9月に公開されました

170211_ITkensyu.jpg

前回「新卒採用向けIT研修」の記事はこちらからどうぞ

今回は、中途採用の方を対象としたITの研修会です。

前回同様、テーマは「ネットリテラシー」を含む「セキュリティ」の話、「グループウェア」や「社内ネットワーク(VPN)」の話と、2つに大別されます。

 

セキュリティとSNSの扱い

新卒の方と違い、既に他社にて業務経験のある方々ですので、メールマナーなどは最小限に絞られました。

フェイスブックなどSNSへの書き込みは、会社の容認度も違うことが想像されますから、改めてPACでのSNSの考え方を確認しました。

PACでは、クライアントから依頼を受けて裏方(舞台裏)の仕事を行うことが多いですから、ステージ裏で見聞きした情報や、事前に知り得た公演情報をSNSで公開することはご法度としています。

 

ここでクイズを出したいと思います

皆さん、一緒に考えて下さい。

【SNSに関するクイズ】

  • 「今日の芝居はタタキのきっかけが多くて大変だった」と、台本を撮った写真と一緒にフェイスブックにUPする。

NGです。台本にも著作権がありますし、そもそもクライアントの不信につながります。

  • 「今日の催事はパソコンの新製品発表会だった。〇〇という新しい機能はいまいちだなあ」とツイッターでつぶやく。

NG。業務上知り得た情報を公開してはいけません。

【セキュリティに関してのクイズ】

  • パスワードを覚えやすいように、「1234」のような数字の順の並びにする。

これもNG。パスワードは他人に推測されにくいパスワードにし、付箋などでパソコンに貼るのはやめましょう。

このように実際にも、クイズを交え意見を出してもらいながらの研修会となりました。

170211_IT_2.jpg

 

グループウェアの操作方法

社会人経験のある中途の方とはいえ、ITへの慣れ親しみ度には個人差があるようです。

グループウェアの使い方では、メール(社外メールと呼んでいます)、個人フォルダ(社内メール)、掲示板、ワークフローなど、よく使う機能を中心に説明がありました。

ファイル管理は特に重要な部分なので、実際に書類をダウンロードして記入してみます。
社内メールも実際に記入し、IT委員長宛に送ってみました。
少し操作に戸惑う方もいたようですから、時間を取って実習を行う意味はあったようです。

 

まとめ

今回研修に参加して下さったのは、20代から40代まで幅広く採用された中途の方でした。
男女比はだいたい半々くらいになりますが、若干男性の方が多いようです。

舞台業界においてだけではなく、他の業界でもよく耳にする話だとは思いますが、新人さんを新卒採用しても2~3年の内にやめてしまう方も多いです。

PACでは現在、毎年新卒を採用していますが、即戦力として中途の方も採用しています。

そして来年度になると、また新卒採用の方が入社してきます。
4月には再び新卒者向けのIT研修が行われる予定ですので、次回の更新にも是非ご期待下さい。

 


 

㈱パシフィックアートセンターは、劇場、ホールの舞台設備、照明、音響、映像まで舞台技術をトータルサポートする会社です