社員向けGrandMA2研修が行われています

  1. TOP
  2. PAC LIVE Voice
  3. 研修体験
  4. 社員向けGrandMA2研修が行われています

前回記事:社員向けオンラインセミナーが行われました に引き続き、社内研修の取り組みをご紹介します。

 

Web上に用意したオリジナル動画コンテンツを使って行う、初級者向けGrandMA2(以下「MA2」) Web研修が始まっています。動画コンテンツの収録・編集・Web更新などの作業を担当しているのは、技術統括本部照明公演セクションのみなさん。

先日、作業現場になっている営業所にうかがって、収録の様子を取材してきました。動画コンテンツは、オペレーターがMA2でできる機能の説明や操作方法について、ポイントを押さえたコメントを交えながら操作していく様子を、2台のカメラを使って、ディスプレイ部分とキーボード部分に分けて撮影し、その後、編集作業を施して出来上がります。

撮影は週一回で、6・7コンテンツ分の収録を実施し、1コンテンツあたり1日前後の編集時間をかけてWeb上に順次上げているとのこと。出来上がった動画コンテンツは、おおむね10~15分程度の時間に編集されています。無理なく学習できる時間に仕上げることも気にして作られているそうです。

現在この動画コンテンツを利用して研修に参加しているのは、30数名の若手社員やMA2が常設されているホール担当の社員。参加している社員は、自身のPC上で実機と同様の操作ができるソフトを起動させ、動画コンテンツに合わせてPCを操作しながら研修していきます。

動画コンテンツが比較的短い時間ですので、ちょっと空いた時間でも学習することができるだけでなく、何度も見返すことや止めることもでき、自身のスケジュールや習熟スピードに合わせて研修を進めていけるのがこのWeb研修のいいところであるほか、なんといっても、ネット環境とPCさえあれば、どこでも一人で研修できるというのが最大のメリットでしょう。

また、研修していて困ったときなどは、動画制作メンバー等がメールによる質問を受け付けていて、研修が滞らないようにも配慮されています。社員同士がコミュニケーションをとりながら、悩まず進められるのも、もうひとつの大きなメリットでもあります。

動画コンテンツを制作している社員からは、「基本的な機能や操作方法だけでもかなりの動画コンテンツの量になると思います。出来上がった動画コンテンツの内容を全部習得したときには、好きな1曲の照明を全部ひとりで作ってみてほしいなあ」と、研修の成果が見えるカタチで表現されることを望む声が聞かれました。

 

グランマ写真1

グランマ写真2

 

 


 

㈱パシフィックアートセンターは、劇場、ホールの舞台設備、照明、音響、映像まで舞台技術をトータルサポートする会社です