舞台部会・照明部会 日本舞踊合同研修会が開催されました

  1. TOP
  2. PAC LIVE Voice
  3. 研修体験
  4. 舞台部会・照明部会 日本舞踊合同研修会が開催されました

2月23日に舞台部会、照明部会による 日本舞踊の合同研修会が日本橋公会堂にて開催されました。



2月23日に舞台部会、照明部会による
日本舞踊の合同研修会が日本橋公会堂にて開催されました。

当社が提供するさまざまな技術サービスのなかで、
古典芸能に強いことは特徴の一つであると自負しています。
その技術をベテラン社員から若手社員に伝承させていくために、
さまざまな研修会を行っています。

これまで座学が多かった研修会でしたが、
劇場にて実地の研修を開催することができました。
今回は、講師役の先輩社員と若手社員を中心に3
0名ほどが参加、
鷺娘、藤娘、屏風物の明かりの作り方と道具の飾り方を学びました。

日舞研修会‗吊り込み.png
吊り込み



日舞研修会‗鷺娘1.png日舞研修会‗鷺娘2.png

鷺娘

日舞研修会‗藤娘1.png日舞研修会‗藤娘2.png

藤娘

日舞研修会‗屏風1.png日舞研修会‗屏風2.png

屏風

日舞研修会‗クロージング.png

クロージング

一回の研修ではできる訳はないし、
日本舞踊の催事に付く機会はなかなかないかもしれません。
次に歌舞伎、日本舞踊を舞台やテレビで観る機会あったら、
飾り方や照明を意識してほしいと思います。
実際の作業を見学したいというのも歓迎です。
今後もこのような研修会を開催したいと思います。
また一緒に学んでいきましょう、と
主宰した先輩社員達が締め括りました。

さあ、研修会の後は懇親会です。

首都圏に事業所が点在しており、
何かのきっかけがないと他の事業所の社員との交流はなかなか難しいところです。

参加者たちは、初対面の社員も多くいましたが、
夢や希望を大いに語り合い、
日頃聞けないことを先輩社員に聞いたりして、楽しく夜は更けていったそうです。

参加者たちからは、
未経験な作業も多く緊張した、新鮮だった、また参加したいとの声もありました。

次に事業所や現場で出会ったときは、
きっといいコミュニケーションができることでしょう。

お疲れさまでした。




㈱パシフィックアートセンターは、劇場、ホールの舞台設備、照明、音響、映像まで舞台技術をトータルサポートする会社です