技術部会合同ワークショップ ミュージカル『ファムファタル~運命を狂わせる女~』公演のお知らせ

  1. TOP
  2. PAC LIVE Voice
  3. 研修体験
  4. 技術部会合同ワークショップ ミュージカル『ファムファタル~運命を狂わせる女~』公演のお知らせ

 


画像ちらし.png

 

パフィックアートセンターには、舞台部会・照明部会・音響部会と技術部会があり、技術力の向上を図るため、定期的に活動をしています。
当社が主催するミュージカル『ファムファタル~運命を狂わせる女~』公演のご紹介をします。

この公演は【劇団三日月の夢】のご協力のもと、技術部会合同ワークショップとして松戸市民劇場にて20249月7日(土)に開催されます。
舞台部会・照明部会・音響部会が協力し、若手社員たちが1から演劇公演を創り上げるものです。
舞台・照明・音響を問わずより一層の協力をすること、一つの作品に参加する実践経験を積むこと、技術向上が目的です。

配属される事業所によっては、自身が主体となり長期間に渡って公演を創り上げる機会は限られています。
若手社員が"チャレンジ"する姿を見守ってもらえると幸いです。
参加する若手社員は公募により決まりました。
毎月およそ2回、劇団の稽古に参加し、本読み、見学から打合せを行い、各パートに分かれ意見交換や提案をしています。
写真はその様子です。

なお観覧は無料、事前登録制です。

稽古1.jpg稽古2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稽古3.jpg稽古4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者した若手社員には各回レポートの提出をお願いしています。
一部をピックアップしました。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●昨今芝居やミュージカルの公演を観覧していないため、音のイメージができるように改めて体感してきたいと思った。 

●イメージに合う効果音を作るためにどうするか。フリー素材を調べてみたり、効果音も録音したものを使うのも楽しいかもしれない。

●朝~夜までの明かりの移り変わりを演出さんが思い描くように表現できるよう台本についての理解を深める。
音響としてどんな情報が必要なのかを改めて考え、動画視聴や稽古見学の反復でやり方を模索していきたい。
シーンごとにどんな体制で演技をしているか(座りでうつむき、倒れこむ等)を注視する。

●稽古動画を使ってフェーダー操作の練習をしてみる。

●根本的に知識と経験が足りていないので、勉強していこうと思います。

●フランス革命期の作品を鑑賞したり、当時の時代背景を調べてみる。

●先輩から教えていただいたアプリのコモスプロジェクトを使用してデータの打ち込みを事前に行うので使用方法について確認し使いこなせるようになりたいと思っております。

●イメージがすぐ想像できず、話についていけないところもあるため、いろんな情報、知識をもっと頭に入れていかないといけないと思いました。

●高台の組み方や、位置が決まってきたら仮のタイムスケジュールを作成して照明、音響さんと擦り合わせしていきたいです。劇場の搬入が厳しそうなので下見で確認したいです。

●高台のイメージが暗く冷たい感じのグレーとだけ言われたので、簡単な舞台美術のイメージを見せたら打合せしやすいと思うので簡単な美術のイメージ画を作りたいと思いました。

●イントレを扱うので、安全に公演出来るよう対策を立てていこうと思います。
劇団さんが気持ちよく公演出来るようなセット作りをしたいです。
せっかくなので、作ったことがない物作りにも挑戦出来ればと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

最初は不安だった若手メンバーも回を重ねるごとに、どんどん成長していく姿がありました。
ひたむきに取り組む姿は、役者だけでなく裏方も共通して素晴らしいものだと感じています。

【公演概要】

■公演日 202497日(土)

昼公演 開場12:30 開演13:00 終演15:00(休憩なし)

夜公演 開場16:30 開演17:00 終演19:00(休憩なし)

■場 所 松戸市民劇場 〒271-0091 松戸市本町11番地の6

■出 演 劇団三日月の夢

■主 催 株式会社パシフィックアートセンター
協 力 ゼンハイザージャパン株式会社

■入 場 無料(事前登録制)
   登録サイト:https://forms.gle/9qR2RXwQLaKNdE6m7

QR合同ワークショップ.png

 

 


 

㈱パシフィックアートセンターは、劇場、ホールの舞台設備、照明、音響、映像まで舞台技術をトータルサポートする会社です