PACでは年齢・性別・学歴・職歴に縛られず様々な人が働いています。
1人ひとりのバックグラウンドは違っても、想いはひとつ。「舞台を通じて、お客様を笑顔にしたい」
その想いを胸に、PAC社員が描くキャリアストーリーをご紹介します。
■プロフィール
佐藤 咲さん
2016年入社 照明担当
米国の大学で演劇の勉強をしたのち、帰国後入社。
技術サービスを志望。
■職歴
三郷機材センター
新橋演舞場
※2020年1月当時の情報です。
照明をゼロから学びながら喜びを見つける
「今の決まった!」。これは、4年目の佐藤咲さんが、ある舞台のピンフォローを担当している時に心の中で上げた声だ。照明は明かりの色や強さ、タイミング、作品への理解度が求められる。それらがハマると、心の中で声を上げる。
最初の配属は三郷機材センター。機材の積み込みや先輩について現場を回る日々。「基礎知識はありませんでしたが、同期より早く仕事に慣れることができたのは良かった」と話す。そして新橋演舞場へ異動。毎月稽古と本番があり、成長速度はグッと上がる。
プロの舞台を支えながら成長
「最初は先輩に横についていただき、「小さくしろ」「暗くしろ」と 細かく指示をいただきながら学んでいきました。半年くらいかかって、やっとピンフォローを振るということがどういうことなのかが分かってきて、少しずつ任せていただけるようになりました。毎月稽古と本番があることで、成長スピードは早いです。また、著名な照明プランナーのもとで明かりづくりをすることも多く、学ぶことがたくさんありすぎるくらいです」
舞台そのものをつくる照明プランナーを目指して
将来は、ダンスやミュージカルなど、幅広く照明の仕事をしていきたいと話す佐藤さん。大学の講義で感じた、演じることよりも作品をつくるほうが楽しいという思いを胸に、照明という仕事を通じて舞台全体をつくる人になりたいという。「知識や経験がしっかり身に付いた上で自分の現場を持ち、その先の目標である照明プランナーとして責任ある仕事ができるようになりたい」と話す。
その他のキャリアストーリー
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- 時間と空間をお客様と作り変える「舞台さん」
- 有働 正道さん 1999年入社 舞台担当
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- “音”にカタチはないから、先輩を見て学ぶ!
- 川村 咲紀子さん 2015年入社 音響担当
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- 超一流を見て、触れて、交わして、成長する
- 立川 大介さん 1997年入社 音響担当
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- 次の機会にも是非この人でと言われるように
- 千坂 茜さん 2017年入社 照明担当
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- 舞台の生でしか味わえない緊張感と感動
- 羽柴日菜子さん 2018年入社 音響担当
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- 出演者が気持ちよく舞台に立ってもらえるように
- 有賀 はるなさん 2018年入社 舞台担当
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- 先輩社員として志すもの
- 及川 正勝さん 1977年入社 照明担当
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- 大変な現場の時こそ楽しみたい
- 山本 雄介さん 2012年入社 照明担当